« ブルー・ランブラー&実生のバラ | トップページ | デンティ・ベス&エレン・ウィルモット »

八重山吹&斑入り山吹

八重山吹・・・山吹(バラ科)の園芸種。雄しべが花弁に変化、雌しべは退化して実がならない。

種がつかないので地下茎を伸ばして広がっていく。

Img_8035_1

Img_8333_1

Img_8337_1

Img_8046_1

Img_8339_1

斑入り山吹・・・一重の山吹の斑入り葉種。普通種よりゆっくり成長する。

Img_8030_1

Img_8036_1

Img_8042_1

Img_8336_1

Img_8045_1

Img_8048_1

Img_8340_1

斑入りの方は花が咲いている間は葉はあまり出てこないので、株全体が黄色一色という印象・・・

Img_8049_1

そして、花もすっかり終わってしまった今朝の様子・・・

Img_0599_1

八重は花後、グングン伸びるのでバラの剪定のような感じで花殻の処理を兼ねて丈をつめている。

そのせいもあるのか、夏にまたちらほら咲いてくれる。

Img_0598_1_2

Img_0602_1_2

斑入りの方は花後、白斑入りの葉が展開してきて、あのパッと目に飛び込んでくるような華やかさとはまた違う、落ち着いた雰囲気で北側を明るくしてくれている。

Img_0606_1

Img_0607_1

時々、こういう色素の抜けたような葉や緑葉が出てくるので、枝ごと切り取るようにしている。   

|

« ブルー・ランブラー&実生のバラ | トップページ | デンティ・ベス&エレン・ウィルモット »

植物」カテゴリの記事

コメント

たっぷりと咲いていますね!素敵です。
きゃらぼうさんの写真を見ていたら、
わたしも改めて八重の山吹がほしくなりました。

投稿: 斑入り山吹 | 2009年6月 7日 (日) 08時00分

斑入り山吹さん、こんばんは~!

昔からあった八重のそばに斑入りを植えたら、いっそう華やかになりました。

八重はポンポン咲きで可愛いです。
斑入り山吹さんのお庭に仲間入り、楽しみですね~♪

投稿: きゃらぼう | 2009年6月 7日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/29962541

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山吹&斑入り山吹:

« ブルー・ランブラー&実生のバラ | トップページ | デンティ・ベス&エレン・ウィルモット »