« エキナセア(ハーブ) | トップページ | 柿 »

葡萄

西側の外壁に沿って伸びている葡萄。

姉のところから移植してもう25年・・・品種名はわからないが、キャンベルに似た実を毎年収穫できるすぐれもの。

1026_1

1025_1

049_1

葡萄の葉陰でホワイト・メイディランド(S)の2番花が咲きはじめた。

011_4_1

013_2_1

一房、色付き始めている。

015_1

027_1

収穫できるようになるのは8月のお盆の頃だが、樹が老化してきているのか収穫量がこの2、3年減ってきているよう・・・

薬を撒かないので、葉を食べて丸坊主にしてしまう何かの幼虫をピンセットで捕っているが、今年は捕っても捕っても現れて毎日のように葉裏をチェック。

植物に関心のない夫だが、この葡萄の害虫だけは休日にまめに捕ってくれるので大助かり。リビングの窓からよく見えるので気になるのかも・・・

この葡萄は実を楽しむだけでなく、よく茂る大きな葉が西日を遮ってくれるので、枯れたら困るのです。

|

« エキナセア(ハーブ) | トップページ | 柿 »

シュラブ(S)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

葡萄!いいですねぇ。薔薇に葡萄、すっごく絵になります。ウィリアム・モリスみたい。
「一房の葡萄」を思い出しました。
窓から手を伸ばして、採るんですか!? なんて。

25年も生きているなんて、すごいですね。
ご夫婦で愛情注いで手入れをしてらっしゃるお陰でしょうか。
うちはりんごの木も枯れてしまいました。(ノ_-。)

グリーンカーテンと最近はいっていますが、西日をさえぎる蔓、って重宝しますよね。
枯れたりんごの代わりに、いわゆるグリーンカーテン用の網を買ってきて、
ニガウリを伝わせています。まだ窓を覆うほどにはなりませんが。

投稿: 斑入り山吹 | 2009年7月 8日 (水) 13時00分

斑入り山吹さん、こんばんは~!

ウィリアム・モリスを連想して下さるなんて、嬉しいです♪
薔薇はよく使われていますものね。

葡萄はたしかに窓からも採れるけれど、白い綺麗な手とは大違いなので雰囲気が全然違っちゃいます~^^;
おかげさまで、久々に素敵な話を読みました。斑入り山吹さんはいろいろな本を読んでいらっしゃるんですね。

りんごの木は何が原因だったのでしょう?うちの葡萄も近頃は調子がイマイチで、もしだめになったら、やはりニガウリでも這わせようかとも考えていました。

最近、ニガウリはちょっとブームですよね。


投稿: きゃらぼう | 2009年7月 8日 (水) 20時31分

こんばんは~♪

すご~~いたくさん葡萄が生ってる~~~♪\(^○^)/
緑のままでもとても絵になるね^^
バラとのコラボがこれまたグ~☆

25年もの月日を生きてるんだね~ えらいえらい~^^
お盆の頃に収穫できるんだね♪ 実は甘くて美味しいのかな♪

これからも元気でいて欲しいね(*^▽^*)


投稿: まーちゃん | 2009年7月 8日 (水) 23時34分

まーちゃん、おはよう~!

この時期が一番綺麗かもです~~~
色付いて食べ頃になると、美味しそうなんだけれど全然雰囲気が違っちゃうのよね~^^
食べ頃になると、甘い香りが漂いはじめます。
実際、甘くて美味しいんだけれど、種が多いのが難点かなぁ~
でも、ブドウ大好きの近所の友達が喜んでくれます♪彼女は(ご家族も)種を出さずにまるごと食べちゃうそうなので・・(o^-^o)

このバラも修景バラで主役級じゃないから、葡萄とのコラボにちょうど良かったみたい。つるバラほどは伸びず、ほどほどに横張り気味で使いやすいバラですョ~♪

投稿: きゃらぼう | 2009年7月 9日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/30455847

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄:

« エキナセア(ハーブ) | トップページ | 柿 »