« 7月のチャイナ | トップページ | 7月のデュセス・ド・ブラバン »

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ(N)

1830年  仏    繰り返し咲き

ピーチピンクがかった淡い黄色のロゼッタ咲きの花が房咲きとなる。

成長はゆっくりだが、最終的には5~6mくらいまで伸びる。

017_4_1

018_5_1

昨春に大苗で届いたものを地植えにしているが、この春は小さな花が2~3輪咲いただけ。

秋に期待・・・と思っていたら、この暑い時期に少しだけどまた咲いてくれた~♪

023_4_1_2

023_5_1

026_2_1

027_3_1

上の方に見える緑の葉はツキヌキニンドウ。

黄緑色の小さな葉は ロサ・バンクシエ・ノルマリス(白モッコウバラ一重)。

009_5_1

007_2_1

ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)

北米原産のツル性常緑植物。オレンジがかった赤色の筒状の花が咲く。

突抜・・・花のすぐ下の葉の真ん中を突き抜けるように茎が出ていることと、

忍冬・・・冬の寒い時期を耐え忍んで越している様子から、この名がついたそう。

008_1

010_2_1

春に咲いた花の後に実ができるが、もう赤く色付いてきた。

|

« 7月のチャイナ | トップページ | 7月のデュセス・ド・ブラバン »

ノアゼット(N)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

きゃらぼうさん、こんにちは♪

嬉しいですね、自分の育てている薔薇と同じ薔薇を見ると。
デプレ・ア・フルール・ジョーヌは苦労しました。日当りが悪い東京で育てて、3年間ポツポツとしか咲いてくれなくて、イッパイ咲いてくれるまで5年かかりました。秋遅く咲いてくれると、紫がかって色が綺麗ですよ~~~。

ツキヌキニンドウの実初めて見ました、可愛いですね。
ロサ・バンクシエ・ノルマリスは、実は付きますか?
家は育てているのですが、3年まだ花が咲いてくれません(悲しい)
東京は日当りが悪いから・・・・・

投稿: toki | 2009年7月27日 (月) 15時59分

tokiさん、こんばんは~♪

本当にそうですね。それに仕立て方や咲き方など環境によって違うところも見れるので楽しみです。

デプレは成長がゆっくりという説明もあったので、やはり本来の咲き方まではじっくり待つつもりが良さそうですね。
でも、秋遅くの花が紫がかると聞くと、とても楽しみです(o^-^o)

ツキヌキニンドウはたまたま花後に切らなかったら、実が付きました。何でも切ってしまうとお楽しみを逃しているかもです。

ロサ・バンクシエ・ノルマリスが咲きだしたのは3年程経ってから・・・
鉢植え(10号鉢)のせいでしょう、ポツポツ咲いているだけですが実をつけています。
上の写真は北側で、日が当たるのは夏の間だけ。
tokiさんのノルマリスもそろそろ咲くのではないでしょうか。

投稿: きゃらぼう | 2009年7月27日 (月) 19時46分

きゃらぼう、おはよう~^^

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ♪
ピーチピンクがかった淡い黄色のお花でとっても可愛い~♪
暑い時期に咲いてくれたんだね^^

ツキヌキニンドウ・・名前が面白い♪
鏡を見ながら「ツキヌキニンドウ」って言ったら口が尖がって
自分の顔が可笑しかった~(≧∇≦)キャハハハ♪
失礼・・一人で遊んでしまいました・・・

名前の由来を読んで、なるほど~と思いました^^
オレンジの実がとっても可愛いね~♪

投稿: まーちゃん | 2009年7月29日 (水) 09時46分

まーちゃん、こんにちは~♪

デプレはまだポツポツとしか咲いてくれず、2~3年後に期待だけど、とりあえず可愛い花が咲いたのでホッ!!

ツキヌキニンドウはまーちゃんに遊んで貰い、お役にたってよかったわ~( ̄▽ ̄)
今までは、花が終わったら切っていたので実が付くということに気がつきませんでした。

鏡に向かっているまーちゃんの顔が見れなくて残念~゚゚(´O`)°゚

投稿: きゃらぼう | 2009年7月29日 (水) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/30717077

この記事へのトラックバック一覧です: デプレ・ア・フルール・ジョーヌ:

« 7月のチャイナ | トップページ | 7月のデュセス・ド・ブラバン »