« デプレ・ア・フルール・ジョーヌ | トップページ | 7月のマダム・ジョゼフ・シュワルツ »

7月のデュセス・ド・ブラバン

春早くから咲いていたデュセス・ド・ブラバン。

気に入って、接ぎ木苗と挿し木苗と2株植えているせいか、競いあうように絶え間なく咲いていたが、さすがにそろそろ夏休みに入りそう・・・

014_2_1

003_2_1

003_3_1

008_1

まわりのタニウツギやアベリア、グーンと伸びたパセリなどの緑に囲まれて、ピンクのカップ咲きの花が可愛らしい。

033_1

手前のパセリの葉は、ヒトの口には殆ど入らず、キアゲハの幼虫のごはんになっている。

もう葉は残っておらず、そろそろ抜こうかなと思っていたら、花の部分にまだ幼虫がいたのでビックリ!

002_1

もう少しこのままにしておこう・・・

|

« デプレ・ア・フルール・ジョーヌ | トップページ | 7月のマダム・ジョゼフ・シュワルツ »

ティー(T)」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私のブログにコメントをしてくださる方に聞いているのですが、シュネーユールの今年の実生苗要りますか?(写真は京成バラ園の中に貼って有ります)それとブログ載せた薔薇で好きな薔薇を3・4本教えて下さい。挿し木します。1っ本ぐらいは成功すると思います。

デュセス・ド・ブラバンは花が良く咲いてくれると思っていましたが、7月末まで咲いてくれるなんて、さすがきゃらぼうさん。凄い

パセリをキアゲハが好きなんて知りませんでした。楽しいですね。
私も植えたくなりました。アゲハの為に。子供が小さい時カブトムシを育てたり、蝶のさなぎの羽化を見たり、いっぱい遊びました(私が)

投稿: toki | 2009年7月29日 (水) 16時05分

tokiさん、こんばんは~♪

シュネーユールの実生苗、戴ければとても嬉しいです。
検索したら「掲示板」があったので、読ませていただきましたが、
大事に育ててお花を見てみたいです。

tokiさんのバラは皆素敵ですが、特にルゴサは初めてみるものが多く、とても惹かれ始めています。
遠慮なく好きなバラの名前を挙げますね。
ヘンリー・ハドソン  テレーズ・ブニエ  ノヴァ・ゼンブラ
マダム・ジョルジュ・ブリアン  スタンウェル・パーペチュアル
ロサ・ダヴィディ
6本も挙げてしまいましたが、お任せしますので宜しくお願いします。

デュセス・ド・ブラバンはほんとに良く咲いてくれますが、枝変わりのマダム・ジョセフ・シュワルツはもっと絶え間なく咲く優れもの・・・バラ達に感謝ですね。

一昨年までは碧露とかは安全ということで散布していましたが、昨年から一切何も撒かなくなったら、害虫も勿論ですがいろいろな虫がワァッと増えましたねぇ。
キアゲハはセリ科の植物を好むそうです。
私は、バラを育てるようになってずいぶんと虫に馴れました。

投稿: きゃらぼう | 2009年7月30日 (木) 02時00分

きゃらぼうさん、おはよーございます。

6本名前の有った内、ダヴィディとスタンウエルは友人から頼まれて何度も挑戦して見たのですが、失敗の連続でした。だから今回も挑戦して見ますが、自信が有りません。ユールのチビ苗秋になったら送ります。残りの4本全部成功すると良いのですが・・・・・ガンバリマス。

マダム ジョセフ シュワルツは育てていますが、そんなに咲いてくれません。やっぱり、きゃらぼうさんは、凄い。

きゃらぼうさんも無農薬栽培なさっているんですか、何時も庭に人が居ても虫が多いなら、埼玉の庭が虫が多いのは、無農薬のせいですね。

>私は、バラを育てるようになってずいぶんと虫に馴れました。
薔薇を育てるようになって、虫に目が行く様になるし、天候も気に成るし、小さい庭ですが自然の中で生きてる気持ちを味わえています。
薔薇に巡り合えて、多くの幸せ貰っている事に気が付きました。

投稿: toki | 2009年7月30日 (木) 08時08分

tokiさん、こんにちは♪

図々しく沢山お願いして申し訳ありません。
挿し木に向くもの、向かないものがあるみたいなので(挿し木苗専門のローズアンティークさんからそのような事を伺った様な気がします。)、ご無理のないよう、、、でも楽しみにしています。

うちにいても、毎日隈なく見回っているわけではないので、
虫に関しては週に一度のお庭とそう変わらないのでは・・?
庭のデッキにシベリアン・ハスキーと柴がいたので、
薬の散布が当たり前のバラには興味がなかったのですが、
たまたま犬や猫にやさしいという忌避薬を知ったのが、
バラにのめり込むきっかけです。

いろいろな方のブログなどを拝見して(いつも読み逃げですが)、
虫がいてもそれに負けないような体力のバラになれれば良いのではと
思うようになりました。

>薔薇に巡り合えて、多くの幸せ貰っている事に気が付きました。

ほんとうにそうですね。
私の住んでいる地域は都内でもまだ畑など残っていますし、
近くに川もあるので緑が残っている方ですが、この環境を幸せと感じられるのも、バラのお蔭だと思います(o^-^o)

投稿: きゃらぼう | 2009年7月30日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/30745054

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のデュセス・ド・ブラバン:

« デプレ・ア・フルール・ジョーヌ | トップページ | 7月のマダム・ジョゼフ・シュワルツ »