« ブルームフィールド アバンダンス | トップページ | エキナセア(ハーブ) »

リビングからの様子

一日のうちで一番居ることの多いLDK。庭に面している窓の外は3畳分ほどのデッキ。

ここはシベリアン・ハスキーのために作ったのだが、今では多肉達に占領されている。

キッチンで洗いものをしながら柿の葉の緑やバラなどの花も見れて、家の中で一番好きな場所。

028_1

026_1

042_2_1_2

034_2_1

デッキのすぐ向こうでは、ソンブレイユ、アリスター・ステラ・グレイ、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンなどが繰り返し咲いている。

012_1

123_1

ソンブレイユ(LCl)  一番花より一回り小さいが花びらの重ねの多さは変わらず・・・

018_2_1

017_1

アリスター・ステラ・グレイ(N) 成長がゆっくりだったが(うちでは)、ここにきてようやく伸びてきた。

928_1

929_1

Dsc_0004_1_2

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)  春の花はボーリングしたり花びらが傷んだりと、なかなか綺麗に咲かなかった。

本来の花とはちょっと違うけれど、これはこれで可愛らしい。

7月に入り、バラたちも最盛期を過ぎて、これからはぽつぽつと咲いてくれるのを楽しむ時期。

ちょっと手抜きをしていた多肉植物も久々にチェック・・・

035_1

056_1

銀波錦(コチレドン属)

036_1

向こう側ー白銀の舞(カランコエ属)     手前ー紅司(エケベリア属)

072_1_2

綾桜(センペルヴィヴム 属)   大型のセンペルで3号鉢でちょうどだったが、子吹きしてきたのでそろそろ鉢増ししないとね。

|

« ブルームフィールド アバンダンス | トップページ | エキナセア(ハーブ) »

クライミング(Cl)」カテゴリの記事

ノアゼット(N)」カテゴリの記事

ブルボン(B)」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

窓から こんなに緑が見えるなんて 素敵だーーー!
多肉達も随分 スクスクと育ってますね! (^^)v

投稿: ルンきち | 2009年7月 3日 (金) 11時34分

ルンきちさん、こんにちは~!

今の時期はお隣の資材倉庫の味気ないグレーの壁を見事にカバーしてくれて、柿の木に感謝、感謝です~^^

多肉達、手抜きしていたというか、水遣りをかなりさぼっていたのですが、何とか頑張ってくれています。
このデッキは半透明の屋根があって、夏場は上にヨシズを乗せているので、いくらか遮光状態・・・ただ、西日があたるので、梅雨があけたら簾をさげようと思っています。

銀波錦も紅司もだいぶ伸びてきているので、これ以上伸びたらカットして仕立直すかどうか、迷いそうです~^^;

投稿: きゃらぼう | 2009年7月 3日 (金) 14時08分

こんばんは~♪

リビングからの景色・・・いいなぁ~♪
癒しのグリーン&バラだね(*´ー`*人)

そして多肉たち・・・久しぶりのお目見えだねぇ!
みんな元気そう~~^^v

綾桜、すごく大きいねぇ! お子ちゃまたちもたくさんで
賑やか~~♪\(^○^)/

投稿: まーちゃん | 2009年7月 5日 (日) 23時20分

まーちゃん、こんにちは~!

やっぱりグリーンを見ているとホッとします~~~♪
バラも、一斉に咲き誇っているのも綺麗だけど、思いだしたようにポツポツ咲くのも、良いものです。

冬には殺風景になってしまうけれど、さいわい多肉達が大きくなりつつあるので、デッキの上は賑やかになりそう~っていうか、無事になりますように、というところですね(゚ー゚)

綾桜も夏を乗り越えたら、まーちゃんちのコにして貰えたら嬉しいな~ヽ(´▽`)/

投稿: きゃらぼう | 2009年7月 6日 (月) 10時54分

こんばんは~♪

わ~い♪ 綾桜ちゃん、分けて貰えるのね~ヽ(*^▽^*)ノ
嬉しいなったら 嬉しいなっ♪ 楽しみにしてるね~^^v

さぁ~そろそろ夏越しの時期がやってくるね~!
わが家の多肉ちゃんたちも無事に元気に乗り越えて欲しいなぁ~^^
初体験だからドキドキだわ~~!


投稿: まーちゃん | 2009年7月 6日 (月) 23時51分

まーちゃん、了解してくれて有難う~♪  

無事に送り出せるよう頑張ります~っていうか、綾桜に頑張ってもらいたい~^^
初めての夏越し、ホント、ドキドキものよね。

投稿: きゃらぼう | 2009年7月 7日 (火) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/30383038

この記事へのトラックバック一覧です: リビングからの様子:

« ブルームフィールド アバンダンス | トップページ | エキナセア(ハーブ) »