« 柿 | トップページ | 7月のアブラハム・ダービー »

銀葉

花のない時期も葉色で楽しめるシルバーリーフ(銀葉)の植物。

バラの足元や、緑葉の中にあると、涼しげかな?

949_1

948_1

947_1_2

エルサレム・セージ(フロミス・フルティコサ)

シソ 科   半耐寒性常緑小低木

010_3_1

034_1_2

クレベラント・セージ(サルビア・クレベランディ)

シソ科   半耐寒性多年草

花は撮り損ねたが、初夏に薄紫色のモナルダの似た花が咲く。

005_6_1

007_4_1

003_6_1

016_5_1

ディスコロール・セージ(サルビア・ディスコロール)

シソ科   半耐寒性多年草

セージ類の中では最も黒に近い濃い紫色の花と、白い萼や茎、葉の裏側が魅力だが、

難点は、倒れやすいことと、葉や茎がベタベタすること。

058_1

028_1

055_2_1

カレープラント

キク科   半耐寒性常緑小低木

名前のとおりカレーのような強い香りがする。

044_3_1

985_1

キャットタイム

シソ科   耐寒性常緑低木

庭に数種類のタイムがあるが、このキャットタイムはシルバーリーフが綺麗。

016_3_1

012_1

セラスチウム(ナツユキソウ、シロミミナグサ)

ナデシコ科   耐寒性一年草または多年草

4~5月に白い小花が咲くが、花のない時でも一年を通してシルバーリーフを楽しめる。

2枚目の丸い銀葉はディコンドラ・セリケア(ヒルガオ科)。

緑葉はコバノランタナ(クマツヅラ科)。

125_1

1075_1

銀葉ガザニア

キク科   半耐寒性多年草

花の形や色は緑葉のものと変わらないが、葉色が違うだけで原色の強い花色が和らぐ。

シルバーリーフの植物に共通していることは、蒸れに弱いということだと思う。

できるだけ、乾燥気味の所や水はけの良い所に植えるようにしている。

|

« 柿 | トップページ | 7月のアブラハム・ダービー »

植物」カテゴリの記事

コメント

銀葉、いいですね!
セラスチウムはやっぱりオソロでした。
セラスチウムは警戒していましたが、銀葉は蒸れに弱いんですか。
ひとつ賢くなりました。

セージやガザニアは魅力的ですが、耐寒性が弱いので、うちには無理だなぁ。
でも、キャットタイム(ミントと間違えそう!)なら、植えられる!
あ、日当たりが…。

投稿: 斑入り山吹 | 2009年7月12日 (日) 17時42分

こんばんは~~♪

うんうん、銀葉いいねぇ^^v
ほんと涼しそうな雰囲気だわ~♪

ディスコロール・セージの濃い紫色の花がとても印象に残っちゃった!
でも、倒れやすくて葉や茎がベタベタするんだねぇ・・・(*>Å<*)

考えてみると、うちのシロタエギクやシルバーレースも銀葉かな♪
鉢で育ててるけど、何か元気がありません・・・蒸れ対策も考えなくっちゃ!

投稿: まーちゃん | 2009年7月12日 (日) 22時44分

斑入り山吹さんちのセラスチウム、、以前に拝見して一緒だわ!と思っていました~♪
丈夫みたいだけれど、蒸れやすいようなのでチェックして下さい~。

タイム類は寒さに強いから冬の時期の日蔭とかは何とかなるかも・・・
うちでもシルバータイムなどはあまり日当たりよくないですョ。

投稿: きゃらぼう | 2009年7月13日 (月) 01時41分

まーちゃん、こんばんは~!

ディスコロール・セージの花色、シックで良いでしょ~^^
でも花が小さいので葉っぱの方が目立つし、倒れてのびるのでけっこう場所をとるかもです~~~

シロタエギクやシルバーレースって、ダスティーミラーともいう銀葉・・・とっても綺麗よね。
同じキク科のカレープラントとかは、時々切り戻すので、まーちゃんもためしに一部分切り戻してみては?

投稿: きゃらぼう | 2009年7月13日 (月) 02時04分

おはよ~^^

さっき、うちのシロタエギク&シルバーレースをチェックしてきました~!
もう伸び伸び状態でございます~~(*>Å<*)

暑い夏に向けて、カットしちゃうね~^^v

すっきり気分で夏越しだ~~い♪o(^0^)o

投稿: まーちゃん | 2009年7月17日 (金) 09時32分

まーちゃん、こんにちは~!

暑い夏はさっぱりと涼しげに~♪
できれば、梅雨前に切り戻すと秋に綺麗な葉が出そろうとか・・・

うちでも茂りすぎや間伸びしたものを切り戻したり、
老化した株を抜いて、新しいのを植えたりしています~^^

投稿: きゃらぼう | 2009年7月18日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/30513072

この記事へのトラックバック一覧です: 銀葉:

« 柿 | トップページ | 7月のアブラハム・ダービー »