« 花持ちの良いティー | トップページ | セリーヌ・フォレスティエ »

雨上がりの花

今朝、気が付いたら小雨模様・・・

なかなか夏空にならないが、水遣りが省けるのは助かるし、いつもよりバラも咲いているような気がする。

017_1

020_1

021_1

ミス・アトウッド(Found Tea)

011_2_1

012_2_1

セルズ・ムルティフローラ (T)

春のふんわりした姿とはまったく違うバラのよう・・・

022_1

023_1

マダム・ジョゼフ・シュワルツ(T)

本来の咲き方とはちょっと違う花。

065_1

イレーヌ・ワッツ(ピンク・グルス・アン・アーヘン)  (Fl)

かなり小さな花。咲かせない方が良いのか迷うところ。

060_1

061_1

067_1

068_1

シー・フォーム (S)

001_2_1

001_1

八重山吹

春の満開後、しばらくしてまた咲きはじめ、もう一か月ちかく咲いている。

上に伸びて2mくらい、、、枝にまぎれこんでモッコクに黄色の花が咲いているよう。

004_2_1

斑入り山吹

これもポツポツ返り咲いている。

夏の暑さにならないせいかも・・・

062_1

ギボウシの鉢に一緒に入ってきたツユクサ。

003_7_1

005_9_1

クレマチス「白麗」の花後。

001_7_1

003_8_1

明日葉=アシタバの新芽。

雨上がりはやっぱり、いきいきして見える。

|

« 花持ちの良いティー | トップページ | セリーヌ・フォレスティエ »

シュラブ(S)」カテゴリの記事

ティー(T)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

こちらにもおじゃましま~す♪

おぅ♪ シャワーを浴びたバラや植物たち、気持ち良さそう~♪

きゃらぼうのとこ、ほんとバラがたくさん咲いてるねぇ^^
うちもチラホラ咲いてるよ♪ 春とはまた違う花形が楽しめるよね^^

ほんでもって、芝桜が返り咲きしてるのよ!
やっぱり夏本来の暑さじゃないせいかなぁ・・
植物たちも迷うだろうね~~^^

投稿: まーちゃん | 2009年8月 7日 (金) 09時56分

きゃらぼうさん、こんばんは。

少しの雨は、花が綺麗に成って気持ち良いですね。
またまた育てていないティーを見れて、幸せ。

八重の山吹綺麗な色、斑入りは初めて見ました。今年は特別咲いたのですか?一ヶ月咲き続けるなんて、良いですね。

あしたばの新芽、可愛い。育てていないとこの可愛い芽を見れないですね。明日葉食べたりするんですか?
ティーが次々咲いて、良いですね。
シーホームは公園で秋に素敵な花を見てから育て始めたのですが、まだ1cmほどの花しか咲いてくれません。

投稿: toki | 2009年8月 7日 (金) 20時36分

まーちゃんちも四季咲きのバラが多い筈・・・
多少小さかったり、あっさりしてても咲いてくれると嬉しいよね♪

芝桜も今年の変な天気のせいで間違ったんでしょうね~
季節はずれに花が見れると、ラッキー!って感じがしないでもないけど、いつもどおりというのがやっぱり安心ですね^^

投稿: きゃらぼう | 2009年8月 7日 (金) 23時08分

tokiさん、こんばんは。

山吹は手入れをするようになったら、ちらほら返り咲いていたけれど、今年は数も多いし咲いている期間も長いのでびっくり・・・
天気のせいかなぁと思っています。

明日葉はもともとは食べるために植えたのですが、バラの肥料の影響か巨大化して、野菜売り場のアシタバと同じものとは思えず(いかにも固そうで)、鑑賞用になってます~^^;

よく咲いてくれるティーは嬉しいことだけど、あまり花が小さくなるものは咲かせないほうが良いのか迷います。
結局は、バラにまかせちゃってますけど、樹を大きくするには摘蕾するほうが良いんでしょうね・・・
シーホームもこれからですね。来年が楽しみ~♪

投稿: きゃらぼう | 2009年8月 8日 (土) 02時15分

素敵なバラが、途切れないですね!
うちも今年は例年よりも花が多いような気がします。
山吹も咲いています。
梅雨空に、辟易してます。

アシタバの芽って、面白いんですね!

投稿: 斑入り山吹 | 2009年8月 9日 (日) 10時50分

斑入り山吹さん、おはようございます。

今年は、照りつけるような日が少ないせいでしょうね、、、
いつもより、蕾をつけるものが多いし、蕾も付いたら大体開花しています。
バラや山吹は良かったみたいだけれど、うちでは、シソがパッとしません。
野菜類に影響が出ているって実感しています。

アシタバはホントに名前のとおり、採っても採っても葉っぱがでてきます。
でもさすがにこの天気の影響か、新芽の展開がゆっくりです。
普段は、さっさと大きくなるのでこういう新芽の状態に気がつかないんですョ^^;

せっかくの夏休み、、夏らしくなってくれますように!

投稿: きゃらぼう | 2009年8月10日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/30860252

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの花:

« 花持ちの良いティー | トップページ | セリーヌ・フォレスティエ »