« 咲いているバラ(7) | トップページ | 咲いているバラ(8) »

庭の様子

窓を開けて、庭の花を撮ろうとカメラを向けたら、鈴菜の姿が・・・

023_3_1_2

何やら、異常がないかチェックしている様子・・・

025_1_2

左の方を窺い・・・

026_2_1_2

右の方を窺い、納得したのか柿の木の方へ行ってしまった。

055_5_1_2

コレオプシス”ムーンビーム”

レモンイエローの小さな花が咲く宿根草。夏の間咲き続けている。

054_3_1_2

サルビア・コッキネア”コーラル・ニンフ”

こぼれ種で一株だけ育っている。

128_1_2

センニチコウ”ラズベリーフィールド”

こぼれ種であちらこちらから芽を出して、踏み石の間にも・・・

歩くのに邪魔だけれど、花が咲いてしまうと抜くのもねぇ。。。

023_5_1

このニチニチソウもこぼれ種。

あまりにもそこら中で発芽していて踏みつぶしそうだったので、ある程度の大きさになってから移植した。かなりいい加減な植え方だったけれど、けっこう丈夫で皆大きく育っている~^^

咲いているピンクのバラはデュセス・ド・ブラバン。植えて4年経ってそれなりに伸びているし、花もよく咲くけれど、ひょろひょろしている。

縮小する前の駒場さんには、見事にこんもりと茂っている大きな桜鏡があったけれど、あのくらいの大きさになるのは何年先のことか・・・

067_1

鈴菜がお気に入りの場所でうつらうつら・・・

113_2_1

アプリコット系の色で咲いているアンナ・オリビエ(T)。

このバラの根元でくつろいでいる鈴菜のおかげか、なかなか大きくならない。

春先に株元から分かれていた枝を折られてしまったし・・・

でもめげずにポツンポツンといろいろに変化する花が咲いている丈夫なバラ。

|

« 咲いているバラ(7) | トップページ | 咲いているバラ(8) »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きゃらぼう、こんばんは~^^

鈴菜ちゃんが庭を偵察してる~~~!
異常がないか調べてくれるなんて、頼もしいねぇ^^
お昼寝?中のお姿・・・思わずナデナデしたくなるニャ~♪

サルビア・コッキネア”コーラル・ニンフ”
とっても優しい色~(*´ー`*人)

うちも以前センニチコウを育ててたんだけど・・・
花が終わって鉢ごと土を捨てたんだ~~
地植えにすればこぼれ種で増えるんだね^^


投稿: まーちゃん | 2009年9月12日 (土) 22時15分

まーちゃん、こんにちは~

セキュリティーでは犬には敵わないけれど、癒しには威力を発揮するのよね・・・猫って~^^

今年、こんなにこぼれ種の発芽が多かった原因は、冬の間に土を掘っくり返さなかったからだと思う・・・
あと、枯れるまで放っておいたしね。

つまり、多肉に手をとられて寒肥とか手抜きをした結果、落ちた種が勝手にあちこちで発芽しちゃったみたい。

鉢植えのセンニチコウも、葉が萎れてきたら花だけ土に残しておいたらどうかな?
雪が積もる所ではこちらと同じようにはいかないかもだけど・・・

投稿: きゃらぼう | 2009年9月13日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/31300598

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子:

« 咲いているバラ(7) | トップページ | 咲いているバラ(8) »