« スヴェニール・ダンナミ | トップページ | マダム・アルフレッド・キャリエール »

挿し木苗達

先日、tokiさんから頂いた挿し木苗。

054_1

056_1

050_1

サフラノ(T)

30cmくらいの小さな苗に開きかけの花と蕾。開いてくれるかな?

サフラノは何年も前に、京成バラ園の苗売り場に”西王母”という名前でたくさん並んでいたことがあり、その時の印象がイマイチで(やたら花が大きくて繊細な感じがまったくしなかったと覚えている)、買う気にならないでいた。

最近、素敵な写真や草笛の花を見てイメージが変わっていたので来年が楽しみ。

037_1

035_1

エトワール・ドゥ・リヨン(T)

この苗も小さいけれどちゃんと花をつけている~と感心・・・

これから先は寒さで開くのはちょっと無理かな?

017_2_1

すでに1本あるけれど好きなバラなので嬉しい。

069_1

027_1

野の花   Nonoka

1987年   鈴木満男 (日本)

HMult    四季咲き   2m

実物の方がずっと可愛い。

011_1

ロサ・ピンピネリフォーリア(Sp)

013_1

シュネー・ユール(HRg)

029_1

サクライバラ(Sp)

コウシンバラとノイバラの自然交雑種とか。花も実も楽しみ。

後もう1種、花鳥渓谷の”ナナシマイ”という挿し木苗も頂いた。

姉宅の庭に京成バラ園の”セブン・シスターズ”があるので、今度行った時に枝を見比べてみよう・・・

小さいから大丈夫と仰っていらしたけれど7品種もあると大変な重さ・・・本当にわざわざ届けて下さって感謝しています。お話もできて思いがけず嬉しい出来事でした。

017_1

022_1

006_1

銀河(Ch)

2m近く伸びた枝が先日の強風の影響か花の重みのせいか、いい感じに枝垂れている。

この冬は剪定しないと、花が上の方ばかりで咲きそうかな・・・

023_1

027_1_2

035_1_2

042_1_2

朝から良いお天気。

日向ぼっこをしていた鈴菜があちこちお手入れ・・・

044_1

お手入れ終了~~~ちょっと一息・・・と思っていたら、、、

046_1

耳の掃除を忘れてた・・・

|

« スヴェニール・ダンナミ | トップページ | マダム・アルフレッド・キャリエール »

チャイナ(Ch)」カテゴリの記事

ティー(T)」カテゴリの記事

原種(Sp)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きゃらぼうさん、こんばんは。

挿し木を貰っていただいて、少しだけ足場が鉢を置けるように成ったので、感謝しています。
昨年は挿し木に燃えて増やしすぎました。

ローズアンティークさんの花の終わった苗を、植え替えしました。

野の花は株が大きくなると何時も咲いていてくれるので、嬉しい薔薇です。
気に入っていただけて、嬉しい。

銀河はあの大きさが良いな~~~
あんなに育った銀河、素敵だと思います。
家は今年の新苗なのでまだ1mほどですが、
きゃらぼうさんの様に大きく育てようと、計画しています。
(春は蕾取りです。)

鈴菜ちゃん、ぽかぽかで良い場所にいますね~。
幸せそう。

投稿: toki | 2009年11月20日 (金) 22時31分

tokiさん、こんにちは。

今朝見たら、エトワールはこのままで終わりそうな気配ですが、サフラノは開き始めていました。野の花も蕾が開いてきたので、楽しくなります♪

私も先月届いたアンティークさんの6苗の鉢を替えましたが、根の育ち具合はいろいろでした。
花がついていないレインボーが一番白根が沢山でていたけれど、上半分の柔らかい土の方に伸びているものが多かったです。

コガネ対策にバーミキュライトも良いんですね。
以前パーライトを混ぜているというのをどこかで読んだけれど、どちらも水はけを良くする用で共通していますね。
ほかに砕いた炭をマルチング材のかわりに土の上に撒いておくというやり方をみつけました。
昨年から、鉢底にバーベキュー用の木炭(国内産)を砕いて(それまでの赤玉大粒を止めて)敷いているので、土の上にも置いてみようかと思います。

そうそう、たまたま留守中の水遣りで、↓を見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/yusaido/mrh032228/

夏場の1週間はちょっと無理かもしれませんが。。。

>銀河はあの大きさが良いな~~~

やっぱりそうですよね~。
株元が寂しくならないような剪定を考えよう・・・

鈴菜のいる場所は夏以外、外猫達のお気に入り。
北風もあたらないし、庇があるので多少の雨でも濡れないし。
でも猫たちって取り合うことはないんですよね。
誰かがいたら、空くまで待っているみたいです。

投稿: きゃらぼう | 2009年11月21日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/32285159

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木苗達:

« スヴェニール・ダンナミ | トップページ | マダム・アルフレッド・キャリエール »