« エンジェルズ・キャンプ・ティー | トップページ | 12月のジェネラル・シャブリキン »

12月のミス・アトウッド

11月初めに咲きだしたミス・アトウッド(Found Tea)。

一斉に咲かずに、代わる代わるゆっくりと咲いているが、気温が下がるにつれて花形も変わって咲いていた。

011_2_1

005_2_1

11月初めのミス・アトウッド。

005_5_1

004_3_1

025_3_1

続いて咲いた花は、花弁の数も反り返りもいくらかあっさりめ。

133_1

131_3_1

129_1

152_2_1

151_1

149_2_1

146_3_1

先週までは暖かだったので綺麗に咲いていたが、それにしても咲く花ごとに花形が変化して面白い。

まだ小さな蕾がいくつかあるが、さすがにこの冷え込みではもう開かないかな?

072_1

綾桜 (ベンケイソウ科センペルヴィヴム)

センペルの中では大型かな?夏前のまだ紅葉している姿。

106_1

無事に夏をのりきって、子株も大きくなってきたので、先日切り離して別の鉢に植えたが、ちゃんと根付くかちょっと心配・・・

001_1

今朝のヒーター前の沙羅&綺羅々。

002_1

010_1

東京ではこの冬一番の冷え込みということで、今日はにゃん達もリビングに集まっている。

|

« エンジェルズ・キャンプ・ティー | トップページ | 12月のジェネラル・シャブリキン »

ティー(T)」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きゃらぼうさん、おはようございます。
ミス・アトウッド、家でもガクがわれた蕾が
いっぱいなのです。
霜も降りたことだし、もう摘もうと思っていたのですが
こちらの美しいお写真を見て、心が揺らいでいます^^。

投稿: 葉月 | 2009年12月17日 (木) 06時55分

きゃらぼうさん、こんにちは。

ミスアットウッドの色々な表情を貼って下さるので、様子が分かって嬉しいです。

1つ1つ花が違うのがたまりません。ティーローズの一番好きなところです。
穏やかな優しい薔薇ですね~~~
もう増やせないので、きゃらぼうさんの写真を楽しみにします。

3年間は今年買った薔薇をシッカリ育てないといけないと自分に言い聞かせています。

センペルヴィヴムは大きくなるのが分からないと思っていたのですが、こうして半年後の写真を並べて見れると確かに大きく育っていますね。子供が育っていくのが、可愛い。

今日のストーブの前は沙羅ちゃんと綺羅々ちゃんが良い場所に居ますね~~

日菜ちゃん一番高い所で、皆を見守って居るようですね。

投稿: toki | 2009年12月17日 (木) 10時34分

葉月さん、こんばんは。

今年は暖かい日が多かったせいか、蕾がまだ付いているバラがけっこうありますよね。

うちでは、四季咲きの剪定は2月頃にしているので、それまでは放置状態。。。
蕾をとって休ませた方が良いのかなぁとも思いますが、寂しくなった庭で1輪でも咲いているのが嬉しくてそのままです。

それにtokiさんも仰っているように、ティーは春よりも秋~初冬の花の方が綺麗ですしね。

葉月さんちのアトウッド、、、ガクもわれているようなら、寒さが緩めば開くかも・・・

投稿: きゃらぼう | 2009年12月17日 (木) 18時14分

tokiさん、こんばんは。

蕾は一見同じに見えて、開くと違う花容というティーは楽しいですよね~~~

>3年間は今年買った薔薇をシッカリ育てないといけない

まったくね~!
私もそう思うんだけど、なんとかなるさの方に流れてしまいます(>_<)

センペルなど多肉植物は夏は休眠して冬に成長したり紅葉したりと、バラの休眠期に楽しめるのでちょうど良い感じです。
昨年、もと兄さんからセンペルの子供を頂いたのがきっかけですが、バラの花のようなものもあって、また違う楽しみです。
大きくしなければ(増やさなければ)、2~3号鉢くらいであまり場所をとらないですし・・・

この一番高い場所から皆を見下ろしているのは、尻尾の長い三毛の美里なんですよ。
美里は7番目、日菜は8番目に成猫でうちにきましたが、日菜より美里の方が穏やかな性格です。
本当は美里も椅子の上の方が好きなんだけど、場所とりはわんもにゃんも早い者勝ちです。

投稿: きゃらぼう | 2009年12月17日 (木) 19時08分

いつでもNamaste/便利な挨拶です^^

アトウッド嬢は上等な質感のある花弁ですね。
優しいほんわかした色で惚れ惚れします。

兄さのところできゃらぼうさんもセンペル育てていらっしゃるとtokiさんだったかな?おっさってましたね~。おもしろい多肉植物ですね!

投稿: 楽趣味 | 2009年12月19日 (土) 20時43分

楽趣味さん、こんにちは~^^

Namaste/
先日、J-WAVEのとある番組で、Namasteという挨拶から始まり、「貴方を尊敬します」という意味合いと紹介していましたが、素敵な挨拶ですね!!

ミス・アトウッドは、シルクサテンのような質感から寒さとともに透け感のある花びらに変わるなど見どころいっぱいです。
Found Teaはこれからも色々紹介されそうで楽しみな反面、誘惑も怖いかな?と・・・

昨年、もと兄さんからセンペルやセダムを頂くまでは、多肉はまったく興味のない分野だったんですけどね。
バラとは見た目も栽培方法もまったく違うけれど、面白いし色々なものを知るって良いですね。
これから寒い季節は多肉達の紅葉が綺麗です。

投稿: きゃらぼう | 2009年12月20日 (日) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/32631039

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のミス・アトウッド:

« エンジェルズ・キャンプ・ティー | トップページ | 12月のジェネラル・シャブリキン »