« 年賀状 | トップページ | 3わんシスターズ »

1月のバラ(1)

暮れからそれほど冷え込まなかったせいか、エンジェルズ・キャンプ・ティー(Found Tea)も蕾が無事に開いてきた。

008_1

12月末はこんな感じで開くかな~?と思っていたが、、、

091_1

089_1

090_1

095_1

1週間くらいかけてここまで開いた。

北側で直射光が当たらないので、これ以上は無理かもしれないが、よくぞ咲いてくれたものだ。

032_1

レインボー(T)

038_1

035_4_1

12月に蕾がほぐれ始め、南側の日当たり良い場所なのでもっと開くかと思っていたら、ここまで・・・

年は越したが、3日にはこれ以上開くことなく萎れてしまい、残念でした。

019_1

キク科セネシオ属ルビー・ネックレス(紫月)

Img_5485_1

春になるとキク科ということがハッキリするような花をつける。

Img_7953_1

ベンケイソウ科エケべリア属花うらら

夏の間、ほぼ緑一色で変わり映えのしなかった多肉達も紅葉し始め、楽しい季節になってきた。

|

« 年賀状 | トップページ | 3わんシスターズ »

ティー(T)」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

続いてこちらにも失礼しま~~~す♪

いいなぁ・・・雪がなくて(笑)
バラ達、プックリと開いてくれたんだね~ 可愛いなぁ~~♪
わが家も寒い中、ブラスバンドとニュー・ウェーブが開いてくれたよ~^^v

多肉達も元気そうだね^^
ルビー・ネックレス、素敵な紫色だ~♪
わが家の多肉達はすべて家の中に入れたのだ。
現在、縁側で大人しく整列してるよ~(≧ω≦)

これからどんどん変化するから楽しみだよね♪


投稿: まーちゃん | 2010年1月 7日 (木) 11時08分

まーちゃん~♪

雪がないのは有難いんだけど、ずっと咲いているから剪定しそこないそうよ~^^;
ブラスバンドとニューウェーブは寒さにも強いのね!バラって丈夫な植物なんだ~って思います。

まーちゃんちの縁側の多肉達、あったかな日向ぼっこでしょうね。
家の中で緑や紅葉が楽しめるから、バラとはまた違う魅力よね(*^_^*)

投稿: きゃらぼう | 2010年1月 7日 (木) 16時45分

こんばんは~。
いつもコメントを頂きましてありがとうございますhappy01
多肉さん良い顔色になってますね。
ちょっとお酒でも召し上がったようなhappy01

我が家もまだ選定が出来ないバラが数本あります。
花の無いこの時期は葉っぱも愛しくてなかなか切れません^^;

あの、もし宜しかったらリンクを張らせていただきたいのですがいかがでしょうか。

投稿: ロサネコ | 2010年1月 7日 (木) 17時18分

ロサネコさん、こんばんは。

>ちょっとお酒でも召し上がったような

まさにそんな感じ~!ほんのり恥じらうように・・・若かりし頃を思い出します(^_-)-☆

バラの剪定も、環境や品種によってかなり幅があるようですよね。
我が家はあまり強剪定しないような品種が多いので、もう適当。。。
仰るように、せっかく葉っぱも頑張っていると切ってしまうのも勿体ない気がします。

リンクのお申し出、有難うございます。
こちらからもお願いしようと思っていましたので、宜しくお願いします。
こちらにもリンクさせて頂きますね

投稿: きゃらぼう | 2010年1月 7日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/32880931

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のバラ(1):

« 年賀状 | トップページ | 3わんシスターズ »