« 類のしっぽ | トップページ | 3月の庭(3) »

3月の庭(2)

3月に入って満開になってきた、植えっぱなしのクリスマスローズ。

021_1

014_3_1_2

028_1_2

枝をひろげているドウダンツツジは、やっと芽らしきものが出てきた。

018_1

034_1

035_1

022_2_1_2

この場所は、冬は南側の隣家の物置、夏は柿の木の陰で日当たりがあまり良くないが、クリスマスローズにはちょうど良いみたいで、年々広がっている。

036_2_1

木陰をつくる柿の木に張り付いているデンドロビウム 。

最初の雪で、半分くらい枯れてしまった。雪除けをしなくて大失敗。

038_2_1

下の方の葉はどうにか緑を保っている。

037_2_1

セッコクの方がいくらか耐寒性があるようで、雪の被害はみられない。

暖冬と思って何もしなかったが、来年は雪の予報が出たらちゃんと対策を講じなくてはと反省。。。

|

« 類のしっぽ | トップページ | 3月の庭(3) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/33752376

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の庭(2):

« 類のしっぽ | トップページ | 3月の庭(3) »