« 4月のティーの花や蕾 | トップページ | 4月のチャイナ »

4月の庭(5)

4月も終わりになってきたこの頃の庭、、、

110_1

ヒメウツギの花がようやく開き始めた。

111_1

後方の蕾はアンヌ・マリー・ドゥ・モントラベル(Pol)。

137_1

ヒメウツギは鉢植えだが、マスタード色のヒューケラは地植えのせいか何だか巨大になっている。

108_1

109_1

040_2_1

一株だけ植えたオダマキ、、、年々増殖中。

063_2_1

060_1

黒花フウロソウ

020_2_1

021_2_1

022_2_1

都忘れ(青花)

033_1

034_1

都忘れ(白花)

日陰気味でも良く咲き、うちのような日陰の多い庭にぴったり。丈夫で手がかからないし・・・

032_2_1

シバザクラ

3色植えてあるが、白色がいつのまにか消えそう。

144_1

146_1

145_1

アークトチス・グランディス

024_3_1

クレマチス   ダッチェス・オブ・エジンバラ(パテンス系)の蕾

023_2_1

アーチの上の方にはアルシデュック・ジョゼフ(T)が伸びている。

025_2_1

このアーチ、、、アルシデュック・ジョゼフ2本、紫燕飛舞、ブルームフィールド・アバンダンスの4本のバラの支柱代わりとなっていて満員状態だが、皆、ツルのようには伸びないのでなんとか収まっている。

027_1

紫燕飛舞(マギーまたはユジェーヌ・イー・マルリ)  (B)

本来はもっとローズピンクの花色の筈だが、今年のお初の花。

小さいし、別の花の様。

150_1 

152_1_2

白モッコウバラ(八重)   (ロサ・バンクシエ・バンクシエ)

今朝、やっと開き始めた。

|

« 4月のティーの花や蕾 | トップページ | 4月のチャイナ »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もう紫燕飛舞が咲いてる~~~香が良くて一輪でも咲いてくれると嬉しくなりますね。
アーチ蔓でなくて良かったですね、家では上に行かないとお日様が当たらないので、蔓が絡み合って棘が凄くて解けない状態をそのまま放置しています。葉が無い状態の時はゴチャゴチャで少し辛い。
白いお花が多くて良いですね~~~オダマキも白い花が有るんですね、綺麗。

投稿: toki | 2010年4月27日 (火) 23時13分

tokiさん、こんにちは。

紫燕飛舞、、、アーチの緑の中にぽつんと咲いているのですが、一輪だけでもこの紅い色がリビングからでもよく見えて、楽しんでいます。
名前の如く、素敵なバラですよね。

>葉が無い状態の時はゴチャゴチャ

うちでもキャリエールなど放置状態で、パークスなど綺麗に咲いているtokiさんからそういう話を聞くと、何となくホッとしてしまいます~^^
風通しなど最低限の手入れがあれば、植物もそれなりに生きていきますよね。

大きな花はバラがあれば十分かなぁと思い、何にでも合わせやすい白色や小花を選んでしまいます。
この白花のオダマキもHCでたまたま見つけました。ミヤマオダマキの園芸種か何かでしょうね。
よく増えるけれど、葉だけでも可愛いので今のところ放任です。

投稿: きゃらぼう | 2010年4月28日 (水) 10時15分

基本的に野放しが好きで樹高も高く育てています。無剪定の方が薔薇が力が付くような気がして、好きな薔薇は大きく育てようとほとんど無剪定状態です。
剪定の勉強をしなくては、楽しいな~~なんて思うのですが、大切にしている事が、手を掛けないで薔薇と遊ぶだから・・・・
気の向いた薔薇だけ剪定で遊んでいます。いい加減です、o型だから・・・・
かな。さんは強剪定が好きで小さく薔薇を育てられています、私には出来ない薔薇栽培で、薔薇の別の美しさが見れて楽しいです。
私もオダマキの葉が好きで育てているのですが、白が有るなんて羨ましい~~~

投稿: toki | 2010年4月28日 (水) 11時13分

tokiさん~~

>無剪定の方が薔薇が力が付くような気がして

私もそんな気がします。
品種にもよるでしょうが、ジョゼフもほぼ無剪定のせいなのか、どんどん大きくなっています。
あの草笛のサフラノのようになったら、場所的に困るんですけどね。

私はA型ですけど、無精な性格のせいでかなり適当なので、きちんとした剪定が必要なバラは育てられません。
丁寧なお世話が必要な繊細なバラも無理・・・

自分ではできない、いろいろなバラ栽培を見れるのは楽しいですね。

白花のオダマキ、、お店でもあるかもしれませんが、よかったらお送りしましょうか?

投稿: きゃらぼう | 2010年4月28日 (水) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/34412772

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の庭(5):

« 4月のティーの花や蕾 | トップページ | 4月のチャイナ »