« アリアンス・フランコ・リュス | トップページ | スパイス(ティーローズ) »

桜と土筆

ここのところ晴れが続かず、今日も予報通り昼過ぎから降ったり止んだりのはっきりしない空模様。

こちらの方の桜は都心より満開になるのが遅かったので、昨日は買い物に行く先々で綺麗な桜を楽しめたが、今日は花散らしの雨になりそう。

いつもの散歩コースの河川敷にも桜の木があって毎年きれいに咲いているが、ソメイヨシノと違い、花と葉が一緒に出てくるタイプ。

何という桜かなと調べてみたら、桜も種類がたくさんあってよく分からないけれど、大島桜に似ているみたい。

013_2_1

014_5_1

先週撮ったものなので、まだ満開になっていなかった。

016_1

017_1

018_2_1

川側の土手の石垣の間から顔を出している土筆。

反対側の草で覆われている斜面の土筆はすでに摘まれてしまったが、ここは意外と気付かれなかったらしく、もうスギナも出始めていた。

010_4_1

VIVIが、早く行こうと催促している。。。

|

« アリアンス・フランコ・リュス | トップページ | スパイス(ティーローズ) »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わ~!土筆の段々畑みたいですねhappy02
可愛いなぁ
この雨で桜も散ってしまいそうですね
桜の葉を見ると塩漬けにしたくなりますw

VIVIさん、はやく~って言ってますねlovely

投稿: ロサネコ | 2010年4月 7日 (水) 17時40分

ロサネコさん~~

>土筆の段々畑みたい

たしかに~!そんな感じですねヽ(´▽`)/
やっぱり土筆を見つけると嬉しくなりますね。

ただスギナは地下茎で増えるそうなので、こういうふうに隙間から顔を出すと石垣にとってはよくないかも~なんてこともちらっとよぎります。

この桜、、品種がはっきりしないけど、大島桜だったら桜餅の葉に使うそうなので、塩漬けに向いているとか。
ロサネコさんは塩漬け、作られるんですか?作り方、教えて頂きたい~~~

柴犬など和犬は、あまり表情が変わらないというけれど、嬉しい時や気が進まない時などはけっこう顔に出るようです~^^

投稿: きゃらぼう | 2010年4月 8日 (木) 08時30分

きゃらぼう、こんにちは~♪

こちらも桜が満開でぇ~す\(^○^)/
隣りの神社さんに1本だけソメイヨシノが植えてあるんだ^^
なので、部屋の窓からお花見してま~す♪

まだまだ気温差が激しいけど、どんどん春らしくなってきたね~♪
お散歩コースでも色んな植物が見れて楽しい季節だね^^v

わが家は もうスギナだらけだよ~☆
取っても取っても出てくるぅ~(>ω<)


投稿: まーちゃん | 2010年4月 8日 (木) 10時44分

まーちゃん、こんにちは~^^

居ながらにしてお花見できるなんて素敵~\(^o^)/
蕾から花吹雪まですべて見られるのね♪

昨日、雨のやみまに散歩に行ったけれど、ちょっと風が吹くとさ~~っと桜が散って、まさに花吹雪・・・
綺麗だったけれど、お掃除が大変そうと思ってしまったわ~(*´ェ`*)

>わが家は もうスギナだらけだよ

ということは土筆もいっぱい出てたのね?
土筆は可愛いけれど、増えすぎは困りものよね。
うちでも、同じように地下茎で増えるドクダミに手を焼いてます~~(。>0<。)

投稿: きゃらぼう | 2010年4月 8日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/34118757

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と土筆:

« アリアンス・フランコ・リュス | トップページ | スパイス(ティーローズ) »