« 3月のバラの様子(3) | トップページ | 4月の庭(1) »

ノアゼットの新芽

我が家にある8種のノアゼットやティーノアゼットの新芽が出揃ったが、赤い新芽など、この時期ならではの楽しみかな・・・

001_4_1_2

002_2_1_2

019_1_2

ブラッシュ・ノアゼット   1814年    米

seeding of Champney's Pink Cluster(Rosa chinensis jacq.×Rosa moschata Herrm)

HMFによると、チャンプニーズ・ピンク・クラスターは最初のノアゼットといわれているとか。

ノアゼットの中では新芽の展開が一番早かったと思う。

018_2_1_2

019_2_1_2

ラマルク    1830年   仏

Brush Noisette×Parks' Yellow Tea-scented Chaina

まだ2年目のせいなのか、もともと遅いのか、新芽がようやく伸びてきた。

009_2_1_3 

デュプレ・ア・フルール・ジョーヌ    1830年  仏

Blush Noisette×Parks' Yellow Tea-scented China

ラマルクと同じ交配親だが花はまったく違う。

でも新芽を見ると、似ているかも・・・?

002_1_2

セリーヌ・フォレスティエ   1842年   仏

Unkown

001_3_1_2

003_3_1_2

007_1

レーブ・ドール   1869年   仏

seeding of Madame Schltz

もう蕾も見えているのに、まだどの枝も赤い葉ばかり。(3番目の画像で、手前の緑の新芽はフィリス・バイド)

009_1

010_2_1

014_2_1

マダム・べレール   1870年  仏

Madame Falcot×Gloire de Dijon

とにかく良く伸びる。古い葉が残ったままで赤い新芽が出てきている。

交配親がティーとクライミング・ティーのためなのか、TNではなくTClとしているところもあるよう。

014_1

015_1

マダム・アルフレッド・キャリエール   1879年  仏

Unkown

北側で冬は日陰になっているし、剪定も誘引もせず放任だけど、ちゃんと新芽が出てきて蕾も見え始めた。

繊細そうな見かけによらず、強健というのは確かみたい。

021_1

022_1

004_2_1

アリスター・ステラ・グレイ   1894年   米

Unkown

伸びるのが遅いタイプなのか、なかなか大きくならないが(うちではかえって都合が良いのだが)、どの枝にも新芽が出てきて元気そう。

005_3_1

クレプスキュル   1904年   仏

Unkown

クレプスキュル、マダム・べレール、レーブ・ドールは赤い新芽がよく目立つ。

庭のティーの中にも赤い新芽のバラがいくつもあって、秋の紅葉とはまた違う賑やかさの春の庭。。。

 

|

« 3月のバラの様子(3) | トップページ | 4月の庭(1) »

ノアゼット(N)」カテゴリの記事

コメント

綺麗な新芽の写真、気持ち良いですね~~
キャリエールはやっぱり特別ほっそりした芽なんですね、安心しました。

昨年までは蕾の確認をしたり、芽が動いてくれて喜んだりしていましたが、今年は芽を見比べていると3月から遊べて楽しいです。

アリスターの新芽の所だけが赤いのが可愛い。育てているのですが気が付きませんでした。皆元気に育っていますね~~~~
楽しみですね。

投稿: toki | 2010年4月 2日 (金) 15時39分

tokiさん、こんばんは。

キャリエールは鉢で2年、地植えにして2年目で一度も剪定していないので、こんなにひょろひょろしているのかしらと思っていたんですよ~~
tokiさんちのキャリエールを見て、私も安心しました~^^

tokiさんのように細かいところまでは気がつかないけれど、同じ系統の中でも新芽の色がいろいろあって、ご先祖さまは何かしらとかまだ花のない時期でも面白いです。

アリスターやブラッシュ・ノアゼットは、新芽の先端だけ赤いところがチャイナっぽいと思うし、ほかのノアゼットより葉も小さめで可愛らしい感じがします。

今年はどのくらいの花付きか、楽しみでもあり心配でもありといったところです~^^

足も長引いてしまってますね。動かないようにというのは自分でも無理とは思いますが、お大事に・・・

投稿: きゃらぼう | 2010年4月 3日 (土) 02時31分

新芽がニョキニョキ、ツボミがポコポコ
楽しい季節になって来ましたね~^^

きゃらぼうさん宅の写真を拝見していたら、なにやら秋の紅葉を見ているような気分になりましたヽ(=´▽`=)ノ
綺麗な赤い葉がステキです^^

投稿: ロサネコ | 2010年4月 3日 (土) 15時54分

ロサネコさん~~

ノアゼット以外にも株全体が赤くなっているティーもいくつかあって、庭が賑やかになっています。

この春は何だか赤い葉が目立つんですけど、大きくなったからなのか、もしかしたら秋の紅葉のように、気温とかが影響しているのかなぁとか、我ながらちょっとビックリしています。

赤やら緑やらいろいろな新芽が出てきて、春は期待の季節ですね~♪

ロサネコさんのバラさん達はうちにないものばかりなので、見せて頂くのが楽しみです(o^-^o)

投稿: きゃらぼう | 2010年4月 4日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/34044111

この記事へのトラックバック一覧です: ノアゼットの新芽:

« 3月のバラの様子(3) | トップページ | 4月の庭(1) »