« 春の銀河 | トップページ | マダム・ローレット・メッシミー »

レインボー開花

4月後半に小さな花が咲いていたレインボー(T)。

連休に入って、本格的に咲き始めたよう・・・

027_2_1

016_1

072_1

017_1_2

066_1

079_1

枝垂れて咲いているのはデュセス・ドゥ・ブラバン(T)。

078_1

082_1_2

054_1

連休前に思い立って、ブラバンの隣に植えてしまった。

気温が上がってきた途端、いろいろなものがあっという間に伸び始めたので、ここのところ雑草抜きに追われている。

ほったらかしのクリスマスローズも 、あまりにも増えすぎているので思い切って抜いてしまった。

022_2_1

来年はこの光景が見られないのは残念だけれど、毎年こぼれ種も放っておいたのであたり一面、クリスマスローズでビッシリ状態。

繁殖力の強いものの放任は後が大変と反省しきり・・・

|

« 春の銀河 | トップページ | マダム・ローレット・メッシミー »

ティー(T)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

かな。さんが泣いていました。きゃらぼうさんのレインボーは色が淡いような気がして買ったのに、かな。さんのレインボーはピンクの色が少し強いみたいです。裏弁が濃いバラのように見えますね。
群生しているのに勿体無いと思ってしまいます。あそこまでクリスマスローズが広がっている風景もなかなか無いのに~~~
草取り暑くなる前にやると後が楽だから、私もガンバッテイマス。

投稿: toki | 2010年5月 4日 (火) 19時56分

きゃらぼうさん、おばんです~♪

私も草取り頑張りました。少々お疲れモードです。

レンボー開花したんですね。綺麗だぁ~~
きゃらぼうさんに見せていただいて、
その足でローズアンティークさんに行って、ポチったレンボー
我が家でも咲いたのですが。。。。。
きゃらぼうさん家の子みたいな、優しい色でないの~。
とってもピンクが濃いの。
個体差なのかもしれませんが、期待が大きかったので
ちょいとグスンなのです。

クリスマスローズ、
少し整理した方が一つ一つの株が大きくなるでしょうね。
来年は、少し違った風景でまたそれは素敵だと思いますよ。

投稿: かな。 | 2010年5月 4日 (火) 22時24分

tokiさん、こんにちは~~

かな。さんのレインボー、、たしかにピンクがちょっと濃いみたいだけど、ティーは花色が定まらないから、もっと薄いピンクでも咲くと思います。
それに斑の入り方もまちまちで、ほとんど斑無しのピンクの花もあるみたいだしね。

クリスマスローズは5年くらい植えっぱなしだったので、元の株は小さくなって、零れ種の親と違う花色が増えてきちゃってたんですよ~~~
やっぱり種が零れる前に花を摘まないと際限なく増えますね。
抜くのに2日がかりでした~(>_<)

勿体なかったけれど、抜いた場所にバラを1本植えられそうです♪

暖かくなってきたら雑草も虫も急激に増えてますね。
びっしりついていたアブラムシも誰かが食べてくれて、結局テデトルもしなくて済みそう・・・
花がちゃんと咲くかどうかはこれからですが。

投稿: きゃらぼう | 2010年5月 5日 (水) 12時53分

かな。さん、こんにちは~~

レインボーの花色、、2~3年育てている筈のもと兄さんも仰っているように、ティーの定まらない花色の典型みたいですよ~^^

アルシデュック・ジョゼフも、秋とは違うド派手な色で咲き出しているし、他のも大きな花で咲いているし(あまり大きなな花は好みじゃないんです)、ティーはかなり変わるから、かな。さんのレインボーもきっとお好みの花色で咲くと思います。

クリスマスローズ、、抜くのが大変でした(>_<)
いつも増えすぎてから慌てるので、普段から手入れすれば良いんですけどなかなか・・・

この連休は、バラを地植えしようと思っていたけれど、草取りや増えすぎたものの整理で終わりそうです。

投稿: きゃらぼう | 2010年5月 5日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/34514775

この記事へのトラックバック一覧です: レインボー開花:

« 春の銀河 | トップページ | マダム・ローレット・メッシミー »