« 葡萄紅 | トップページ | ブラッシュ・ノアゼット »

10月の庭(2)

10月最後の週、一日だけ晴れた昨日(27日)の庭。

春から夏の間は朝早くから日当たりが良かったが、今頃は庭の半分くらいは9時を過ぎても陰になっている。

035_1

042_2_1

銀河(Ch)

雨が続いて花弁に赤いシミが出ているものや、綺麗に咲いているものや、いろいろ。

128_2_1

043_2_1

アルシデュック・ジョセフ(T)

122_1

039_1

紫燕飛舞 (Eugenie E.Marlitt  ,  B)  (Maggie  ,  Found Bourbon)

124_1

082_1

080_1

085_1

ロサ・キネンシス・センパフローレンス (Ch)

(Slater's Crimson Chaina)

大きく枝を広げている蜂屋柿の陰になって、この時期から殆ど日があたらない。

相変わらず細い枝の先に2~3輪咲くだけだが、僅かだが大きくなっている。

086_1

実の重みで、気を付けないとぶつかるくらい枝が垂れ下がっている。

もう少し色付いたら収穫・・・

076_1

077_1

074_1

お茶の花

柿の木の足元で、日陰気味になっているわりには丈夫で、普段は忘れられた存在。

こうして、ふと気づくと花が咲いていて、可愛い~と再認識。

089_2_1

091_2_1

092_2_1

093_1

葡萄紅 (Ch)

ふだん、あまり入って行かない隣家との塀際、、、

日当たりが悪くなっているのに、いくつか花を付けている。

同じ株に咲いているのに、日当たり側の花と雰囲気が違う。

054_1

056_1

060_1

キジトラのはなを気にしながらも、葡萄の葉の辺りをじっと見ているちょび。

9月頃、ご近所のちょびの本宅さんに半野良ちゃんらしき子猫が迷いこんできたという事で、どうやら避難しに来るらしい。

ヒトにとっては子猫や子犬は可愛いけれど、大人のわん・にゃんにすれば、鬱陶しい存在みたい。

|

« 葡萄紅 | トップページ | ブラッシュ・ノアゼット »

チャイナ(Ch)」カテゴリの記事

ティー(T)」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

柿を見て昨年今頃お邪魔させて戴いたのを思い出しました(笑)

すっかり寒くなってしまいましたね。
あまり雨が続くとひらけないバラが出てくるので、辛い~~~
日陰の花が良いですね~~でも日陰に植えると育たないので、半分日陰が良いんですね。両方の花が楽しめて・・・・

何時まで咲くかきゃぼうさんのバラを楽しみにしています。

投稿: toki | 2010年10月28日 (木) 23時11分

tokiさん~~

予報では、土曜日から日曜日にかけて台風の影響を受ける可能性が出てきたようです。
今年は珍しく台風がこないので、柿がほとんど落ちずにすんでいたのに~~~と気がかりです。

バラもせっかく秋バラが綺麗になり始めたところで、この雨続き、、、なかなか思うようにいきませんね。

バラはお日様カンカンより、ちょっと翳っているくらいの方が、しっとり綺麗に見えるような気がします。
鉢植えだったら移動できるけれど、地植えじゃそうもいかないし、、、

仰るように、日向と日陰の境目くらいに植えると、両方見れますね~~~
葡萄紅は、たまたまそういう場所みたいで、今年初めての発見でした。

冬になって、1輪でもぽつんと咲いていると嬉しいですが、エンジェル・キャンプ・ティーにちょっと期待しています~^^

投稿: きゃらぼう | 2010年10月29日 (金) 15時25分

自由に伸び伸びと咲いているきゃらぼうさんのバラ達。
我が家の鉢に押し込められたバラを見るにつけ、広い庭がほしぃ~!と心の中で吼えてます^^;

新参者として我が家にやってくる仔猫に対して♀は知らん顔ですが、♂は面倒見がいいです。
遊びながら色々な事を教えてくれるので、私が楽できるんですよ^^

投稿: ロサネコ | 2010年10月29日 (金) 19時35分

ロサネコさん~~

まだバラ栽培を始めた頃、場所に余裕があった頃に植えたバラは自由に伸びているんですけど、、、
もう植える場所がないというのに、次々と良いなぁと思うバラが出てくるものだから、鉢がどんどん増えています~^^;

ティーやチャイナでも雨に弱いものは、鉢の方が良い事もあるし、大きく育ち過ぎるものも鉢植えだとそれほど大きくならないし・・・なんて思うから、これで終わりという事にはなりそうもありません。

それにしても広い庭、、、欲しいですね~~~

>♂は面倒見がいいです

良いですね~~優しい♂にゃん!
にゃんの教育係はやっぱりにゃんですよね。
ちょびも、時々遊びに来る、2歳になるちびという猫の面倒をみたそうなんですけどね・・・

投稿: きゃらぼう | 2010年10月30日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/37426309

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の庭(2):

« 葡萄紅 | トップページ | ブラッシュ・ノアゼット »