« ブラッシュ・ノアゼット | トップページ | リビングからの眺め(10月末) »

ロサ・キネンシス・ビリディフロラ

Rosa Chinensis Viridiflora (Ch)

(グリーン・ローズ)

日陰のブラッシュ・ノアゼットの様子を見に行ったら、傍のグリーン・ローズが咲き始めていた。

114_1

110_1

104_1

113_1_2

112_1

庚申バラ(ロサ・キネンシス)の変異種で、花弁がすべて葉になったという事だが、こういう花を見ると、ホントに葉っぱのようと納得する。

103_1

色が抜けたような花も・・・陰になっているせいなのかな?

庭の中で日陰になる場所が広がっているが、ホトトギスやシュウカイドウがいつものように咲いている。

108_1

106_1_2

ホトトギス(白花)

087_1

088_1

シュウカイドウ

103_1_2

ボック・セージ (サルビア・ウリギノサ)

株元には日が当たらなくなっているが、背丈があるので、花にはお日様が当たっていて、まだまだ咲き続けそう。

082_1_2

083_1_2

イワシャジン(白花)

先日、たまたま見かけて繊細な葉姿や可愛い花に一目惚れ。

栽培方法などざっと調べた結果、鉢栽培で様子を見ることに。。。

↑の3種は増えて持て余すくらいだが、この新顔さんはどうだろうか?

|

« ブラッシュ・ノアゼット | トップページ | リビングからの眺め(10月末) »

チャイナ(Ch)」カテゴリの記事

コメント

イワシャジンいいっすよねぇlovely

ウチは過去2回(白と薄紫)挑戦して、2回目には割と大きな株に育ってくれたのですが、ある時いきなり☆になりました。。。sweat01
埼玉の夏は日陰でもムレちゃうようです。

大きな株になると、それはそれは見事ですので是非頑張ってください^^

投稿: ロサネコ | 2010年10月31日 (日) 18時06分

ロサネコさん~~

やっぱり夏越しが問題ですね。
ロサネコさんとこで★とお聞きすると、うちではとても無理そう~~~

蕾状態を買ってきて、ひとつ残らず咲いたので、けっこう長いあいだ楽しめて良かったとしておこうかしら・・・な~んてね。

いちおう、鉢でやってみます~^^

投稿: きゃらぼう | 2010年11月 1日 (月) 01時47分

イワシャジン大好きな花なのですが、以前に枯らしてしまって・・・・・悲しく成ってそれで山野草を育てるのを、止めてしまいました。
私が買わなければ生きていたかもしれないと思うと、可哀想で・・・・

ロサネコさんは大きな株まで育てられて、凄いです。
ボック・セージの色も好きですし、ホトトギスの白も綺麗。
ビリディフロラは確か紅葉して赤く成るんですよね。

投稿: toki | 2010年11月 8日 (月) 12時37分

tokiさんもイワシャジンの栽培経験おありなんですね。
山野草は、夏越しが問題なので、私も買わないようにしているんですけど、このイワシャジンは、蕾がいっぱいついてもいるし、すらっとした草姿につい手が出てしまって・・・

tokiさんとこでも枯れたというのをお聞きすると、ますます枯れてしまうような気がするので、
雪が積もる地域にすんでいる植物好きの友人に送ろうかと考え始めました。

やはり、ボックセージやホトトギスのように増え過ぎる位の方が合っていますね。

ビリディフローラは緑色のうちは目立たないんですけれど、紅葉してくると緑の葉の中に赤っぽい花が咲いているように見えるから面白いです。

投稿: きゃらぼう | 2010年11月 9日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/37465520

この記事へのトラックバック一覧です: ロサ・キネンシス・ビリディフロラ:

« ブラッシュ・ノアゼット | トップページ | リビングからの眺め(10月末) »