« 初鶯 | トップページ | リビングからの眺め(11月半ば) »

新入りのバラ

Pleasant Hill Cemetery (Found Noisette)

作出年不明  樹高2m  

白色・中小輪の花 

033_2_1

秋に来たばかりのFound Noisette。

いくつか付いていた固い蕾のひとつが嬉しいことに開花した。

ラマルクと似た花容ということだが、ほぼ白色のラマルクにくらべてピンクが差して可愛らしい。

葉もラマルク同様の小さめ・ライトグリーンだが、樹形はもっとしなやかそうでいろいろな仕立て方ができそう。

037_1

もうひとつ蕾が開きそうだったが、ここでストップしてしまった。

後は来年のお楽しみ。。。

038_1

ナロー・ウォーター(N)

先日、tokiさんに頂いた挿し木苗。

もしかしたらシャンプニーズ・ピンク・クラスターかもしれないということだけど、どちらでも可愛らしくて好きなノアゼット。

こちらも来年が楽しみ。tokiさん、ありがとうございます。

|

« 初鶯 | トップページ | リビングからの眺め(11月半ば) »

ノアゼット(N)」カテゴリの記事

コメント

きゃらぼうさん、こんばんは。

中の花弁がシワシワなのが好み~~~
それで枝が優しいなら育てやすいですね。

もう少しピンクの所が少ないように思っていたんですが、秋だからかもしれませんね、春の花が見たいですね。新しいバラは分からない事が多いので楽しい~~
良い花で良かったですね。

投稿: toki | 2010年11月22日 (月) 19時21分

tokiさん、こんにちは。

品種紹介では、中心がレモンがかるラマルクにくらべて、クリーム色が入るという事でしたが、季節によってピンクが入ったりと変化するタイプかもしれませんね。

樹形も、山嵜さんによると、ラマルクよりフワッと茂るそう、、、
到着した時点で、そういう雰囲気も感じられるので、どういうふうに大きくなるのか、楽しみです。

Found Roseということで詳細がわかりませんが、墓地(Cemetery)で発見されたんでしょうから、きっと強健だろうと期待しています~^^

投稿: きゃらぼう | 2010年11月23日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/37767263

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りのバラ:

« 初鶯 | トップページ | リビングからの眺め(11月半ば) »