« 庚申バラ | トップページ | アルシデュック・ジョセフ »

ロゼット・デリジー

Rosette Delizy (T)

111_2_1

112_2_1

114_2_1

115_1

110_1

117_1

9月頃から蕾があがり始め、10月に入ってゆっくりと咲きだした。

花は湿気に弱いようで、ボーリングしたり、雨で花弁が傷んだり(わりとしっかりした花弁だと思うのだが)するが、樹自体は強健だと思う。

黄緑系の葉も、ウドンコや黒点にあまりかからないようで綺麗だし、今のところごつくもならず、手がかからない。

069_1

室内から見える姿。

地植えして3年、、まったく剪定せず好きなように育って、150㎝ほどに伸びている。

131_1

お隣との間の塀が、ブロック塀からフェンスに替わって、だいぶ日が当たるようになったが、それでもこの時期からは日当たりは10時から14時までの4時間くらい。うちではまぁまぁ良い方の場所。

(手前は低く仕立てている枝垂れ紅葉)

129_1

|

« 庚申バラ | トップページ | アルシデュック・ジョセフ »

ティー(T)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめまして、ねこきちと申します。
デリジーさんって大きくなるバラだったんですね。
うちのデリージさんはあまり大きくならないのですが、日当たりが問題なのかな~。
こちらの大きく育ったデリジーを見てしまったので、植替えをせねばと思います。

またお邪魔させていただきます。宜しくお願いしますね。m(_ _)m

投稿: ねこきち | 2010年11月11日 (木) 16時59分

ねこきちさん、はじめまして。

デリジー、、、うちでは放任のせいかひょろひょろ伸びていますが、花後に切り戻して1m位の樹高にした方が纏まりが良いかもしれません。

友人宅では、日陰のティー達を日向に救済移植したら見違えるように元気になったそう。
スペースがあるのでしたら、ティーはやはり日向の方が喜ぶようですね。

モダンが殆ど無い、雑然とした庭ですが、こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: きゃらぼう | 2010年11月12日 (金) 12時49分

私が見た時より蕾が増えましたね。

放任でも横に暴れない樹形で良いですね~~
ボーリングしてしまうのは本当に予想外なバラですよね。

きゃぼうさんの所は花数がとにかく多いです。
感心してしまいます。バラにはブロック塀で無く成って良かったですね。気持ち良さそう~~~

投稿: toki | 2010年11月18日 (木) 20時37分

tokiさん~~

デリジーの花色ってそれほど好みでもなかったのですが、植えてみて予想外に良かったです。
ボーリングの多いのも予想外でしたが、葉色が黄緑色のせいか、遠目にはあまり目立たないような気もして、とにかく総合評価は高いかな?と思っています。

花数は、やはり日当たりの良さと枝数が影響しますよね。
これからは、あまり大きくならないよう、どうやって維持するか、試行錯誤になりそうです。

南側のお隣との間が半分だけでもブロック塀でなくなってほっとしています。
風通しも日当たりも良くなって、半日陰覚悟でデリジーを植えたんですけど、ラッキーでした。

投稿: きゃらぼう | 2010年11月20日 (土) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/37606112

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼット・デリジー:

« 庚申バラ | トップページ | アルシデュック・ジョセフ »