« アルシデュック・ジョセフ | トップページ | 3月の雪の庭 »

仲良し?

ライバルだった筈のはなとボス、、此処のところ距離が狭まりつつあり~~と思っていたが、、、

017_2_1_2

昨日の朝、晴れたので写真を撮ろうと庭に出たら、はなとボスが足元にやってきた。

019_1

はなを追い散らすことも無くなり、近くで日向ぼっこができるようになったなぁとは思っていたが、2にゃん並んでいるなんて初めての光景!

020_2_1

おまけに、なにを思ったのか、ボスがはなの毛繕いを始めた。

024_1

022_1

はなは大人しくされるがままだったが、

025_2_1

ボスがお尻の方をクンクンやりだしたら、はなが落ち着かなくなり、このあと突然バトル開始。

咄嗟のことで、思わず足で割って入ってとりあえず仲裁・・・

本気の喧嘩だったら傷だらけになる(自分の足も)ところだが、ちょっとした仲間うちの小競り合いだったようで、次の瞬間にはケロッとしていた。

098_1

099_1

其々、お気に入りの場所で日向ぼっこ。

16年前、初めてGRを迎えて、しつけ教室に通い始めた時にまず教わった事が、犬同士の喧嘩の対処法。

絶対手を出さず、足を使う事。(余裕がある時は水をかけたりと注意をそらすのが一番)

初代GRは股関節が悪かったこともあり、喧嘩になることは全くなかったが、シベリアン・ハスキーを連れていた時は効力を発揮した。(今となっては懐かしい思い出のひとつ)

|

« アルシデュック・ジョセフ | トップページ | 3月の雪の庭 »

」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ。
足を使わないとえらい事になります。
昔、家ネコの仲裁に入り両手の指を流血して数日使えなかった時がありました。
それ以来絶対手を出さず、足をドンッ!と踏み鳴らしたり蹴りを入れたり(笑)してます。

日向の猫は絵になりますよねぇwink

投稿: ロサネコ | 2011年3月 4日 (金) 18時16分

ロサネコさん~

やはり、手をだすのはご法度ですよね~~~
被害甚大、後が大変です。

なるべく、お団子になる前段階で引き離すようにしていますが、いきなりバトルになって毛が舞うことも、いまだにあります。

室内猫はシニア(10歳以上)ばかりだけど、まだまだ元気ということなのかもしれませんが・・・

日向ぼっこの猫って本当に気持ちよさそうで、見つけるとこちらも気持がほっこりします~^^

投稿: きゃらぼう | 2011年3月 5日 (土) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/39086772

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良し?:

« アルシデュック・ジョセフ | トップページ | 3月の雪の庭 »