« マダム・アルフレッド・キャリエール 夏の花 (2) | トップページ | 夏の多肉 »

鉢猫

朝から雨降りの日、、、窓からふと外を見ると、雨の当たらない所に置いた鉢にちびがいた!

001_1

そ~っと外に出て、久し振りのちびの写真を撮ろうとしたが、

002_1

シャッター音で気付かれて、

003_1

「ごはんちょうだい~」・・・

ガレージには、はなとボスが陣取っているからなかなか入れないので、来た時は玄関の方で食べている。

次の日、、、

001_2_1

また、鉢猫、、、

部屋の中から様子を見ていると、

004_1

005_1

006_1

007_1

家の中の物音に反応していたが、暫くすると寝入ったみたい。

中に土が入っているので寝心地が良いのかな?

この植木鉢には、10年くらいアイビーが植わっていたのだが、1か月程前に様子が変と気付いてひっくり返してみたら、コロコロとしたコガネの幼虫が何匹も・・・

根が食べ尽くされていて、道理で枯れてきた筈。

今年は、コガネの被害がバラだけでなく、いくつも出てしまった。

|

« マダム・アルフレッド・キャリエール 夏の花 (2) | トップページ | 夏の多肉 »

」カテゴリの記事

コメント

ふふっ、かわいい猫が育ちましたね(笑)
ちびちゃんのお気に入りの場所になりそうですね。
猫って鉢が好きですよね♪
我が家も鉢を置いてあると必ず誰かが入っています。
酷いときは花の上で寝ていたり(涙)

投稿: ムクムク | 2011年8月25日 (木) 22時12分

はじめまして。
物凄い可愛い猫ちゃんの写真ですね。
右手?がちょっと鉢の淵に乗ってるのもツボです。
いつもオールドローズの写真と文章がセンスが良くて素敵だなって思ってます。
コガネムシは枯れ初めてからでないと気づけないので大変ですよね。
私は去年かなりやられました。。

投稿: nao | 2011年8月26日 (金) 09時14分

ムクムクさん、こんにちは。

猫って、こちらから見ると、なんでわざわざ?というような所が好きですよね~~~

うちでは小さめの鉢が多いので、こういう光景は初めて。
この鉢はこのまま、ちび用に置いておいた方が良さそうですね。

ムクムク家のにゃん達も好きなんですか~~~
柔らかな花だったら、香りのするクッションのつもりかも?
でも、で~んと乗られたらがっかりですよね。
最近、庭でもせっかく伸びてきたセンニチコウやニチニチソウの上で寝たりするものだから、横倒しになっちゃって・・・
希少な植物とかは置いておけません~^^;

投稿: きゃらぼう | 2011年8月26日 (金) 11時46分

naoさん、はじめまして。

すっぽりちょうど良い具合に収まってますよね。
撮った時は気付かなかったけれど、ちっちゃなおてて・・・可愛いなぁと私も思ってしまいました~^^;

オールド系、お好きですか?
下手な文と写真ですが、見て下さって有難うございます。
コガネはやっかいですよね。
naoさんのお宅もそうですか。
庭にいる猫が、鉢底から出てくる水を舐めるので、薬はいっさい使わないようにしている為、発見が遅れるとアウトです。
観察が大切だと思うんですけど、ついウッカリが多くて・・・

投稿: きゃらぼう | 2011年8月26日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/41352917

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢猫:

« マダム・アルフレッド・キャリエール 夏の花 (2) | トップページ | 夏の多肉 »