« まだ夏の花(2) | トップページ | リビングからの眺め(9月)-(2) »

リビングからの眺め(9月)-(1)

8月中、少ないながらもアリスター・ステラ・グレイの花が目に入っていたが、9月に入ったら、赤い新芽が目立ち始めた。

005_1

ぐんぐん伸びて、ちょっとカラフルに・・・

003_1

109_1

128_1_2 

新芽の先には蕾も見える。

123_1

この頃になって、ようやく花殻をカット。

房咲きの最後の花まで待っているから、つい遅くなる。

015_1

開き始めは、クリーム色がかっているが、、、

017_2_1

すぐに白色にかわって、、、

001_2_1

台風前の晴天続きで、次々と咲き始めた。

002_2_1

日差しが部屋の中にも差しこむようになり、確実に秋になったと感じる。

|

« まだ夏の花(2) | トップページ | リビングからの眺め(9月)-(2) »

コメント

きゃらぼうさん、こんばんは。

アリスターのシュート凄いですね。
新芽の色が赤くて綺麗なんですね~~~
元気の良い枝を見るのは気持ち良いです。

年々バラが力を付けていく様子が、シュートを見ると伝わってきます。
窓から可愛いバラの後ろ姿が見えて、羨ましい。

家はワラビの葉が好きで植えたら大変なことに成っています。地下茎でドンドン増えて、高さが150cmほど伸びるのでその中にアリスターが埋もれてしまいました。
助け出すためにワラビをこれから掘ります。
ワラビにはビックリしました(笑)
何処か日陰に囲いを作って植えます。
地下茎で増える植物は大変。


投稿: toki | 2011年9月30日 (金) 19時56分

tokiさん、こんばんは。

アリスターをここに植えたのは偶々なんですけど、今のところ成功しています。
この場所には、最初、つるアイスバーグを植えたんですが、元気が良すぎて茂り過ぎ・・・
目隠しにはよかったけれど、透ける楽しさはありませんでした。
ノアゼットの薄い葉や程々の伸び具合のアリスターだから、見られる光景かもしれませんね。

埼玉のお庭でも来年が楽しみと思っていましたが、アリスターがピンチとは、、、
ワラビの葉ってどんな?と、ネットで検索したら、シダの葉みたいですね。
うちにもシダはあちこちに生えてますけど、せいぜい30~40㎝くらい。
150㎝というのは凄いですね。

>地下茎で増える植物は大変

たしかに!
うちでも、祖母が植えたミョウガが庭の端から端まで地下茎で広がっていました。
全部掘り起しちゃいましたけど、地下茎は見えないから、ホント厄介です。

植物の茂り具合を適正に保つのは、けっこう大変ですけど、できるうちは、楽しみながらやっていきたいです。


投稿: きゃらぼう | 2011年9月30日 (金) 22時49分

きゃらぼうさんの窓から見えるこの風景が良いなと思いシティーを動かして、シャンプニーズとブライト・サイド・クリームティーを窓辺に昨年植えました。
ヤッパリ風に揺れる枝先が細くて小さめな葉は良いですね~~~ありがとうございます。

ティーでも大きな花や葉が辛くなって・・・・
又移植始めました。
色んな葉が有ると良いなと思い初めて・・・原種をティの間に植えています。
どうなることやら????
原種とティーを上手に庭で育てたい~~~

何時になったらこの移植作業をしたい気持ちが無くなるのか不安です。
バラにとっては移植しない方が良いのは分かっているのに、穴掘り大好きには困っています。

>埼玉のお庭でも来年が楽しみと思っていました
後3年は落ち着くのに時間が掛かると思います。
住んでいれば鉢で管理できるので、もう少し楽だったかなと思います。

投稿: toki | 2011年10月 1日 (土) 05時20分

tokiさん~~
淡いピンクとクリームの取り合わせ、素敵でしょうね~~~
ブライトサイド・クリーム、、パークスでは?といわれているティーですね。
伸びるのかな?樹形の様子など、また教えて下さい。

移植を面倒がらずに実行するtokiさん、、、無精な私にとっては良い先生です。私もこの冬は、予想よりも大きくなったティーを何本か場所替えする気になってます。
実際に植えてみないと、その場所が合うかどうかわからないという事もあるし、なかなかすべてこれで良しとはならないと思います。
体力が無くなって、初めて落ち着くという事かもしれませんよ~(^_-)-☆

通ってお世話は大変ですけど、バラや植物がお庭やtokiさんのペースに馴れて育ってくれるといいですね。

投稿: きゃらぼう | 2011年10月 1日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194339/41973508

この記事へのトラックバック一覧です: リビングからの眺め(9月)-(1):

« まだ夏の花(2) | トップページ | リビングからの眺め(9月)-(2) »