草ぶえの丘

草笛の丘のティー(7)

ポツポツ雨が降ってきたし、薄暗くなってきたりで帰ることに・・・

途中、アルシデュック・ジョセフが咲いていると思って見たら、”ムッシュー・ティリエ”の名札!ここはこちらの名前なのね~

060_1

059_1

061_1

065_1

066_1

067_1

花首が長くて切り花用として人気だったとか。

先日、うちに枝変わりのレインボーが仲間入り、、、花色以外はこういうふうに咲くのかな・・・

068_1

069_1

名札を撮リ忘れたが、”マダム・アントワーヌ・マリ”(たぶん)。

駐車場に戻る途中にある苗売り場をついつい覗き、メイド・マリオン(HMsk)を連れて帰ってきた。

ついでに入場券売り場の横で野菜も色々と・・・車で行くと、手ブラで帰るのは難しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

草笛の丘のティー(6)

我が家でも咲いているアンナ・オリビエ(まだまだ小さいけれど)、、、

やはり優雅なティー。

046_1

047_1

048_1

049_1

054_1

052_1

055_1

057_1

058_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草笛の丘のティー(5)

白花のティーが好きだけれど、目についたのは2種・・・

今度行ったらほかにもないか探してみよう。

079_1

081_1

083_1

085_1

084_1

086_1

087_1

080_1

070_1

071_1

064_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草笛の丘のティー(4)

名札には”ジーン・バッハ・シスレィ”、、、

EHTの”ジーン・シスレー”と名前が似ているけれど、シスレーより優しいピンクの花。

093_1

092_1

091_1

089_1

094_1

090_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草笛の丘のティー(3)

名札は”マダム・シャルルズ”、、、

たぶん我が家の”マダム・シャルル”(T)と同じバラと思って見てきたけれど、花も樹も大きいこと!

うちのも何年か後には、こういうふうに咲いてくれるといいなぁ・・・

072_1

073_1

075_1

076_1

077_1

078_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草笛の丘のティー(2)

木製のアーチに絡んで咲いているバラ、、、花数も少なく寂しげだが、春の満開の花より、一つ一つをじっくり楽しめる雰囲気もいいと思う・・・

036_1

037_1

038_1_3

040_1

041_1

042_1

043_1

044_1

039_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草笛の丘のティー(1)

今日は朝から曇ってハッキリしない天気だったけれど、午後から思い立って佐倉まで行ってきた。

予報より降り出しが早くて、あまり写真も撮れなかったけれど、レッド・ネリーやルイ・リールの樹形や、咲いているティーやチャイナを見たからまぁまぁかな・・・

013_1

014_1

016_1

027_1

028_1

025_1

029_1

030_1

031_1

022_1

樹高1mないくらいでやや横張り気味?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草ぶえの丘バラ園

オールドローズ、特にチャイナに興味を持ち始めた頃、佐倉の「ローズガーデン アルバ」に行ってみたらと薦められた。

是非行きたいと思っているうちに、2004年に閉園・・・

アルバに行けなかったのは残念だけれど、すべてのバラを移植して2006年にオープンした「草ぶえの丘バラ園」に、日曜日(6月7日)に行ってきた。

Img_0618_1

Img_0619_1

Img_0620_1

Img_0621_1

Img_0622_1

Img_0626_1

Img_0627_1_2

Img_0629_1

Img_0630_1

Img_0631_1

Img_0632_1

Img_0633_1

Img_0634_1

Img_0635_1_3

Img_0628_1

Img_0636_1

Img_0637_1

Img_0638_1

ロサ・バンクシアエ・ノルマリス(白モッコウバラ 一重)

Img_0623_1

バラの足元にいろいろな植物が植えられている。

Img_0641_1

手前に元気よく茂っているのは、タイムかイブキジャコウソウかな?

最盛期を過ぎているので、ちょっと寂しいけれど、花後の様子も見れたし、なんといっても期待通りの自然なバラの風景だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)