その他

引っ越しました

2011年10月からFc2へ引っ越しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引っ越し

10月からは

http://meimuun.blog.fc2.com/

017_2_1

Anna Olivier (T)

11月の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとそこまで、、、

ちょっとそこまで、、、と言える距離ではないが、関越までのアクセスが便利になったおかげで、この夏も日帰りで上田まで出かけた。

007_1

夫のお目当ては上田城だったが、その前に「真田氏本城跡」へ。

015_1

012_1_2

城といっても、砦のようなものだったらしいが、360°すべて見渡せて、まさに適地だと納得。

016_1

こんな狭いスペースにどれくらいの人数が寝起きしたのか?と思うくらいわずかな平坦部分。

020_1

端の方から下を覗くと、真っ逆さまに転げ落ちるような急斜面。

高い所は苦手なので、足がツクツクしてしまう。

構造物が何も残っていないけれど(いないからこそ)、柄にもなくあれこれ(感慨に)浸ってしまった。

011_1_4

偶々でしょうけれど、居合わせる人も無く、出かけた甲斐あり。

で、もう一つ、一番の目的地、、、

005_1

ファームでは、予想に反して夏の花がまだまだ咲いていた。

006_1

ティーやチャイナの夏の姿を見るのが楽しみ。

今回は、アーリー・ハイブリッド・ティーも、好みのタイプを見つけてしまった。

これでお終いということにはなりそうもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コント・ドゥ・シャンボール

Comte de Chambord  (P)

庭に来てもう3~4年経つが、早々に地植えして調子が悪く、その後鉢栽培でも一向に大きくならない。

かといって枯れるわけでもなく、思いだしたように1~2輪咲いている。

035_1

6月末に咲いた2番花。

033_1_2

陽が傾きかけて、ちょっと涼しくなっている庭の中央あたり。ボスとはな。

026_1

4月に咲いた1番花。

旺盛な樹勢と聞くので、そのうち伸びるだろうと期待しているのだが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファームへ

3連休の最終日、ローズ・アンティークさんまで、わん達を連れての久し振りの遠出。

086_1

5時に出発のつもりが、寝過したうえに、にゃん達のあれやこれやで結局、家を出たのは7時近く。(予定通りにいかないのはいつもの事だが)

首都高を走っていたら、建設中のスカイ・ツリーの後方に珍しく富士山が見えたくらい、ぬけるような青空。

120_1

渋滞もなく10時前には、ファームに到着。

夫とわん達は車内で一休み、、、私は早速あちこち探索開始。

091_1_2

089_1

103_1

097_1

前日にお邪魔したいとお電話してあったので、山崎さんがいらっしゃるまで、遠慮なく見学させていただいた。

一昨年、昨年と夏にお邪魔していたので、秋のファームの様子を見るのは初めて。

ティーやEHTなどももちろん綺麗だったが、東屋脇の原種やルゴサの赤い実や黄葉も目を引いた。

099_1

104_1

110_1

ちょっと黄葉しはじめたルゴサ。赤い実と一重の白花が同居していた。

111_1

112_1

ロサ・ラクサ(たぶん)

113_1_3

紅葉しているものも・・・

品種名を教えていただいたのに、画像を整理する頃には記憶があいまい。困ったものだ。

それにしても、原種やルゴサの繁殖力は凄い~~~広いファームだから茂みになって見事だが、地下茎で広がるタイプの地植えは、やはり接ぎ木のものでないと狭い我が家では手に負えなくなると実感。

125_1

126_1

東屋の傍で咲いていた。

122_1

127_1

117_1

118_1

ティーをいろいろ見る事ができたうえに、山崎さんも時間を割いていろいろお話して下さり、思いきって行ったかいがありました。ありがとうございました。(待っていてくれた夫とわん達にも感謝)

帰宅後画像を見てみたら、花をあまり撮っていなかった。見るのに忙しくて撮っている暇がなかったという事かな。

115_1_2

茂みの足元にはイヌタデ(たぶん)が広がっていた。

少しある分には可愛いけれど、増え過ぎると厄介な雑草・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

今年の年賀状をやっと書き終えた。

2010_rose_flowing_2 

今年のバラはマダム・アルフレッド・キャリエール(N)。

毎年、25日までにと思いながらいつもお正月に年賀状を書くことになってしまう。

暮れの掃除や買い物に続いて、元旦は新年のご挨拶と、いつもと違うペースが続いていたが、そろそろ普段に戻れそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年のクリスマス

我が家でも子供達が小さい頃はクリスマスは一大イベントで、ツリーなど飾り付けを楽しんだものだけど、それもわん・にゃんがやってくるまで・・・

特に猫が増えるとともにどんどん縮小。

115_1

114_1

117_1

久々にピアノの上に飾ってみたが、類が早速チェックにきた。

落とされたら沙羅の餌食になってしまうので、残念ながら撤収・・・

167_1

リースは届かないドアーに飾り、

149_1_2

156_1_2

ほかのディスプレーは、いつものように玄関脇の出窓に。

昨年 SNSで掲載した画像をみつけたが、くらべてみると今年はかなりあっさりめのクリスマスかも。

Img_5137_1

Img_5108_1

来年はどんな感じになるだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)